2007年03月29日

1週間のフットボールあれこれ

<3月28日(水)>@国立競技場
U−22日本代表 3−0 U−22シリア代表

こちら試合前。前半はここで見ました。
Image063.jpg

今週は仕事が比較的楽だったのでちょっと抜け出して国立へ。
あれだけ観客動員がヤバイ!って騒がれてたら行くでしょ!w
試合はなかなか面白かったですよ。
まあシリアの調子が悪すぎたってのもあるんでしょうが日本のパススピードが凄く速くてよく繋がって飽きなかったですね。
家長をトップ下に置いて自由にやらすってのが良かったと思います。
それから今日の平山は別人か?と思うくらい頑張ってましたねw
基本的にはやっぱり好きにはなれないんですが今日は合格です。
ま、ハットトリックしてもおかしくないチャンスはたくさんあったんですけどね。

ちょっと残念だったのは本田圭のキックがイマイチだったことと、サイドからの攻撃を意識しすぎなんじゃ?と思ったこと。
まあ本田に限らず全体的にラストパスやクロスの精度がダメでしたね。

反町監督も仰っているように、今日の試合は評価が難しいですね。
次の試合。アウェイでのシリア戦がポイントであることは間違いありません。
ただ、基本的には楽しい試合でしたよ。満足!

後半からはこの角度で。
Image065.jpg

観客動員の面でも頑張りましたよね。
前日売りから8000人増ですか。もっと来いー!
ただ、日本代表の応援の雰囲気に未だに馴染めませんw
前半は思いっきりゴール裏でサポの真ん中で見ていたんですが
後半はちょっとずれて座って見ていました。
自分への課題です!w


<3月25日(日)>@味の素スタジアム
FC東京 0−2 大分トリニータ

2週連続味スタ行ってまいりました。
なんですか、このざまは。
ま、東京のサポの方も、なによりヒロミ監督自身が解っていることなのであまり苛めませんけど、酷い試合でした。
これで味スタ4回目なんですが、東京の得点シーンを1度も見たことがありません。。
もしかして悪いのは俺か!?(^^;

その他のナビスコ雑感としては、
アルディージャヴァンフォーレジェフの2連勝が驚きですw
やっぱりコンペティションが違うとモチベーションも変わってくるんですね。
この3チームは是非この調子をリーグにも反映させて(フロンタ戦以外でw)盛り上げて欲しいと思います。


<3月24日(土)>テレビ観戦
日本代表 2−0 ペルー代表

俊輔&憲剛の中村コンビが実現!
これだけでフロンタサポはお腹いっぱいでしたw
それにしてもオシムさんは凄いですね。
去年、海外組を呼ばないで外野に騒がれていた雑音を完全に払拭しましたよね。
国内のプレイヤーだけでチームの土台を作るという方法は大成功だったわけです。
6月のキリンカップは恐らく俊輔と高原は呼ばれないでしょうね。
だって文句無く合格ですもんね。
というわけで次は是非松井大輔が見たいです!オシム様!


<3月21日(水)>テレビ観戦
川崎フロンターレ 1−1 バンコク・ユニバーシティ

なんかねー、入り方が硬かったですねぇ。
負けられないホームゲームということで、アジアのプレッシャーがより出てしまったというところでしょうか。
1点取られてからは緊張もほぐれて何度も何度も決定機を生んでいただけに、これだけゴールが遠かったのは不運と言ってもいいかもしれません。
それにしても惜しい試合だったなぁ。

posted by akasan at 01:46| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(2) | FOOTBALL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

今年初観戦!

遅くなりましたが、行って来ました!今年初スタジアム!

FC東京 0−1 ジュビロ磐田

いやー、どうでしょうかこの結果。
この試合に関してはヒロミの選手交代は解せなかったですね。

石川ナオ→平山
ノリカル→馬場

この2つね。
ナオはスタミナ的にはまだまだ出来たと思うし、
放り込み勝負にするんだったらサイドを深くえぐる選手は残しておくべきだと思うし。
う〜ん。まあ色々なところで言われているのであまり突っ込みません。
たまには外れる事だってありますよね、そりゃあ。

にしてもやっぱりスタジアムは良いですね。
バックスタンドで見ていたので日陰になるまで時間があって
思っていたほど寒くも無かったのが嬉しい誤算でした。
ピッチ全体が見渡せるのは楽しさ倍増!
イライラすることも多いけどwそっちじゃねーよー!とかね。

東京の応援を見ていたら早くフロンタの為に声を出したくなっちゃいました。
あたりまえですなw
ということで、31日新潟参戦決めました!
誰か一緒に新潟まで行ってくれる方、募集中ですw

それから懲りずに今週末はナビスコ東京vs大分を見に行きます。
今度こそ良い試合を見せてくれ!ハラトーキョー!

posted by akasan at 04:20| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | FOOTBALL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

来た来た来たーーー!

jun.jpg

川崎フロンターレ 6−0 横浜FC

いやー、ホントすみませんでしたジュニーニョ様w
前のエントリーでジュニが心配とか言っちゃって。。。

世間では我那覇の変わりに出た黒津の話題が多いですが、
黒津が良い選手なのはフロンタサポーターなら
判りきっていることなんです!

ワタクシ的には、ジュニーニョが決めてくれたことが嬉しい!
試合後のコメントがかっこいい。
「冷静にやればこのくらいは決められる。」
うぉー。怖い怖いw
今期の3試合(ACL含め)、シュート数は多かったけど
決められなかったジュニーニョの復活!これは大きいですよ。
やっぱりフロンターレはジュニと憲剛が引っ張る!これです!

横浜FCの堅守にビビってファンタジーサッカーでは
フロンタ少な目にしちゃったけど大失敗でしたねw


それから驚いたのがコチラ。

清水エスパルス 0−1 柏レイソル

まさか勝つとは!!w
守備陣が崩れないね。体張ってます。
菅沼が騒がれているし、本当にスゴイと思うんだけど、
守備の安定が大きいと思います。
日立台行きたいんだけど、チケット結構取れないのよね。
柏。熱いです!

そして本日、日曜日は味スタに行ってきます!
すんごい寒いっぽいけど、
じっくりとハラートウキョーを見てきたいと思います!
posted by akasan at 07:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FOOTBALL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

今年初参戦!

今度の日曜日、味の素スタジアムにて
FC東京−ジュビロ磐田 ライブ観戦決定しました!
いやー、フロンタじゃないのが残念だけど禁断症状でまくりでね。
ヒロミスタとしては東京も気になりますし。

というわけで、予習として第2節の大宮−東京戦を見ました。
まずは開幕戦で4点取られていた割には
FC東京、悪くないぞ、と。
まあ大宮がアレだったってのもあるけど、
しっかり集中して戦えていたと思います。余裕も見えたしね。
特に石川と栗澤と福西が良く見えました。
すっかり攻撃的ボランチとして確立している福西の飛び出しは見事ですね。
フィニッシュに絡むタイミングが抜群です。
福西ダービーとなるジュビロ戦が楽しみだ。
それから石川のドリブルも切れてたね。90分持てばナオ良し!
ヒロミイズムが既に戻ってきていることを感じた試合でした。

一方大宮ですが。
決してダメダメって感じではないんですよね。
単発ではあったけど、良い攻めの形を見せていたし。
2列目の藤本、小林大、橋本はなかなか良いと思います。
あと左SBの波戸ね。
問題はボランチかなぁ。ここから良い展開ができない。
速攻ができないしパスミスも多いし。
守備の形はある程度できているわけで、この問題が解決して
エニウトンが日本のリズムに慣れれば良くなってくるんじゃないかな。


さーーて、日曜日、誰のプロコン買おうかなーーーー
posted by akasan at 05:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FOOTBALL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

遅くなりましたが。

murakami.jpg

ヴィッセル神戸 1−1 川崎フロンターレ

まーーー、やっぱりACLの見えない疲れがあったかなぁ。
つまらないミスも多かったしね。特にDF陣。
谷口のイエロー2枚には言いたい事がたくさんあるけれど
出てしまったのは仕方が無い。
1人少なくなって攻められまくってよく引き分けに持ち込みました。
黒津が早々に交代しなくちゃいけなくなったのが勿体無かったなぁ。
気持ちを切り替えて横浜FC戦です!油断できないと思うよ。

で、1つだけ気になること。
まだあまり言われて無いけれど、ジュニーニョの調子が悪いんですよ。
シュートが明後日の方向に飛ぶことが多いんだよなぁ。
まあ去年もそうだったし、打って打ってナンボの選手だけれど
それでもちょっと外しすぎ。ドリブルのキレもイマイチだし。
暖かくなったら戻ってくるかなー。
ファンサカラーの皆さん、ジュニはまだ使わないほうが良いかもしれません。
posted by akasan at 06:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | FOOTBALL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

やっと開幕

開幕って何回言ってんだw

2007slogan.gif

川崎フロンターレ 1−0 鹿島アントラーズ

先ほどやっと見終わりまして、無事にワタクシとフロンターレの
2007年が開幕しました!
いやー、行きたかったなぁ等々力。
2007のフロンターレ。スタメンの変更点は2人。
GKの川島永嗣(グランパスより移籍)と左MFの村上和弘(ベガルタより移籍)。
この2人が非常に良かったのです!
川島の安定した守備とフィード、そしてコーチング。
村上の体を張った守備とドンピシャクロスとカムキャノン(ミドルシュートw)!
バッチリな補強ができましたね!
特に村上は、正直新外国人のフランシスマールのバックアッパーとして考えられたところもあって、
そんなに期待度は高くなかったんですが
それを見事に裏切る大活躍!
嬉しいですねー♪

そしてそして相変わらず、いや凄みを増したケンゴの鬼ダイレクトスルーパス!
解説の川勝さんも「日本ではなかなか見られないプレーですよ。」ってベタ褒めでした。
あれだけでも見る価値あるね。

ということで他のチームのサポさんが見たら気持ち悪くなるような文章になってきたのでこの辺で。

ACL、怪我だけはしないで帰ってきてくださいませ。

posted by akasan at 03:43| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | FOOTBALL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

サッカー最高!

09.jpg

フロンターレの開幕戦は、明日の夜の再放送を見てから詳しくレポートするとして、
土曜日はお仕事でほとんど試合見れなかったので
日曜日は事実上の個人的開幕戦!でありサッカー三昧の1日。
まずはJではないんですがリーガエスパニョーラの
セビージャ 2−1 バルセロナ
ダニエウ・アウベス凄いですねぇ。
今、世界最高の右SBって言っても過言ではないかもしれませんね。
ベティコの友達が多い中申し訳ないんですがw
リーガの中ではセビージャは最近かなりお気に入りです。

続きまして
東京ヴェルディ 5−0 ザスパ草津
フッキ(フロンターレからレンタル中)のFK凄かった!
あれは反則ですね。ってかヴェルディの戦力自体J2では反則w
これで今年昇格できなかったら相当やばいですよね。

そして本日のハイライトはこのカード。
柏レイソル 4−0 ジュビロ磐田
やっぱり柏出身としては気になるわけで、日立台に行こうと思ったんですけど
当日券ないらしく断念。
しかしレイソルのサポーターはグッジョブですねぇ。
スカパーが今年からJに力を入れていることもあり
試合終了後もかなり長い時間中継してくれていて
サポと選手のふれあいタイムをしっかりオンエアー!
まさに一心同体の暖かい時間を見せてくれました。いいねレイソル!
個人的MOMは愛媛から復帰した左サイド菅沼くん。
右サイド鈴木達也とのポジションチェンジも素晴らしいし、見ていて楽しかった!
今後レイソルと当たるチームはなめてかからない方がいいですね。

さーーーー、今週水曜日はACL開幕!
フロンタ応援モードも全快ですよーーー!

posted by akasan at 03:25| 東京 | Comment(0) | TrackBack(0) | FOOTBALL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

祝!Jリーグ開幕!

Jリーグがいよいよ開幕しましたね!
そして我がフロンターレも難敵アントラーズに開幕勝利を収めたようで、なによりのスタートです。
今日は仕事で見られなかったので月曜日の再放送でチェックしたいと思います。

そしてJリーグ開幕と言えば、ファンサカも開幕なわけです!
ワタクシのチームプロフィール
悩む季節になったぜい♪
明日はお休みなので、レイソル戦を見てみたいと思います。
柏サッカー場行こうと思ったら当日券発売ないのね・・・
posted by akasan at 03:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | FOOTBALL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

ミザリー

チャンピオンズリーグのセルティック戦があまりにもツマラナカッタので映画の感想でも。

こないだ色々ザッピングしている時にWOWOWにチャンネルを変えた瞬間に始まってしまった映画「ミザリー」。
ワタクシ映画はあまり見ないんですけど何故かその時はそこでザッピングが止まりボーっと眺めていたらいつの間にかのめりこんでました。

<映画解説>goo映画より
−−−猛吹雪の中事故に遭い狂信的な読者と共に閉じ込められた人気作家の恐怖を描く、スティーブン・キングの原作を映画化したサイコ・スリラー。

それはそれは面白かったですよ。
これぞホラー映画って感じ。
ワタクシ映画も見ない上にホラーって一番キライなジャンルでそれは何故かって言うと怖いからとかじゃなくてストーリー意味わかんない物が多いからで「呪怨」とか「着信アリ」とかもう意味不明で辻褄合わないのが気持ち悪くてしょうがなくて見ないんですけど。
この映画こそホラー映画でしょう。狂信的な読者(キャシー・ベイツ扮するアニ−)が怖い怖い。
やっぱり一番怖いのは人間なんだってことを改めて思い知らされました。

後で気づいたこととして原作者のスティーブン・キングって言ったらワタクシの一番好きな映画の1つ「ショーシャンクの空に」もキング原作なんですね。
こんどキングの小説も読んでみようと思ったわけでした。

posted by akasan at 08:20| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | IMPRESSION | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

ひょっとすると

インターネットというものに飽きたのかもしれない!

昨年8月から職場が変わり、それまで人間常時接続状態だった環境からパソコンに触るのすら日に何分かという生活になり、
チェックするのはスポナビとサンスポとヤフーニュースとマイミクの日記くらいになってしまって半年。
色々な情報にもだいーぶ疎くなりました。

無性に江戸時代に興味を持って、
東京に多数ある「坂」の由来の本とか読んでみたり、
2時間かけて富士山の麓の滝を見に行って暫くボーっとしてみたり、
部屋に観葉植物とか花とか欲しいなぁなんて考えてみたり
年に数回しか連絡を取らない友達とちょっと長めのメールのやり取りをしてなんだかとても感動して胸が締め付けられたり、
しています。

俺ってひょっとするとアナログ人間なんだろうか。


ま、ちょっとしたらまた元の感じに戻ると思うんだけどね。

posted by akasan at 05:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | et cetera | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

